プロフィール

いはるさん

Author:いはるさん
サムライゲーム出身の移住者
ツリーオブセイバーは、サウレ村にて活動中
目指したところとちょっと違うけど
念願の和服を手に入れたよ!
いはるです。
大層なモノでは無いけど、絵の転載は一応ご報告いただけると無難です。

かうんた
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ゆーざーたぐ?

--月--日(--)


 
08月02日(水)

こんなものがほしい を、表現する力 のお話

ぴんくせーらー

しゃきーん!(`・ω・´)

てってれー♪

みなさまお久しぶりです。いはるです。

え、広告軍さんがぷんすこゆってた?
ええ、まぁそれはあとで誤魔化しt・・げふん
ちゃんと謝っておきますので(>3<


なんか仕事で忙しかったり、もちべーそんの関係もあったりで
職場の先輩に
「ねるなー!ねたら殺s・・死ぬぞー!」
「! 先輩今恐いこと言いませんでした?;」
「なんもいってないぞ(・3・)~♪」
とか、馬鹿なやり取りも終わってみれば微笑ましい・・

それで、わざわざ記事を書きに来たからには
新しい絵でも描けたのかって?

うん、描いて無い(^3^)

えー・・ハイ、ごめんなさい。
それで帰ってきてみればですね


こんなんやってましてね。
スクールコスQ宣伝


なんかマーケットで調べてみたら
新しいピンクのセーラー服は
ソードマンのそれと色以外は同じデザインでありながら

なんと全職共通装備!

これはなかなか新鮮。
いままでセーラーコスチュームのなかった
クレリックさんや、ウィザードさんも着られるっちゅーことですん。
さっそくいはるさんもモリモリくじを引いてですね。

引いて・・・ですね。


出なかったので
マーケットを覗いたら安かったんで
結局シルバーで買いました。


設定上二十台の啓示者さんが年甲斐もなくダブルピースで
浮かれる姿が多々目撃される事でしょう。

で、まぁこれもいいんですが
今回わざわざ記事を書きに来て
何が言いたかったかっていうと
コレジャナイ。

前々から言ってるように
いはるさんがこの世界で再現したいのは
和装している、いはるさん。
まぁそれは巫女服の取得によって
一応は達成されたわけですが
もともと和風ゲームからきたもんですから
あっちでは何種類もある着物や袴や浴衣なんかからより取り見取りでですね。

そう、浴衣!
世界観っていうならもう、こうやってセーラーとか出ちゃってるわけですし
日本向けにサービス展開するつもりでやってるんでしょ?
IMCさん?ネクソンさん?
浴衣!日本の夏に浴衣!

何とか作ってもらえませんかねぇ・・・(*´Д`)

ああああわかった!
わかりました!
あんなのあったらいいな!こんなのあったらいいな!
じゃわかりませんよね!
あっしも絵描きの端くれ、一丁描きくけこ

φ(`д´)カリカリカリカリ・・・

とすでも浴衣着たいぉー

こんなん。

こんなんがほしい。

こんなんがほしいんですぅぅぅ(;´Д`)



っていう事が言いたくて
記事書きました まる
 
06月10日(土)

分解☆ToS袴 のお話

えー。
皆様お待たせいたしました。

待っていてくださった方も待っていてくださったわけではないというお客様も
お待たせいたしました。

うふふ。
1月半も経っちゃいましたね(*´Д`)

はい、ごめんなさい。

ええと・・

>だいたいあの袴(ToS巫女さんの)帯紐解いたら前後に分解しちゃうぢゃないですか。
有楽斎「え、帯紐解いてもネギさんみたいになるだけじゃ・・?」

ここからでしたっけね;
そしたら本人承諾もとっくの昔に済んでいる事ですし
まずあっしの数少ない友人たる辰騎さんが創作した
「ネギさん」こと
今は亡きオンラインゲーム「ブレイドクロニクル」のキャラクターで有る
「八坂浅」嬢の紹介からしていきましょう。

八坂浅葱人物紹介

これはその昔いはるさんが描いた、八坂さんのイラストですが
この頃のいはるさんは、八坂さんに対して
そこそこ有名な兵団(所謂ギルド)の兵長さんで
煙草の似合う病弱剣士さんなイメージを勝手に抱いておりました。

大変な間違いでした。

大変な間違いでした。

えーここに
八坂浅葱という人物を表現するのにこれ以上無いという程
ピッタリ。 バッチリ。
な、スクリーンショットが有るんですよ。

こちらです
煙管のアレ

これはどういう状態かと言いますと
ブレイドクロニクルというのはToSと同じく装備個所「胴」と「腰」という概念が有り
其処に装備した装備品の見た目がグラフィックに反映されるものだったのですが

本来上下一体のワンピースとして成立しているはずの「着物」アイテムがですね
こう「上衣」と「下衣」に分けられていて、上だけ装備することが出来たんですよ。
そうすると↑の画像のように帯から下の着物は表示されず、
肌着として装備されている「ぴんくの水着」だけが表示されるというモノでした。
八坂さんは好んでこの格好をし、町中を闊歩する
所謂「痴jy

あ、いえ、なんでもないです。

とにかく
冒頭のやり取りに有る「ネギさんみたいになる」
とは、つまり
「PNT丸出しの状態になる」
と言う事です。

うむ、断じて否。

そしたら、いはるさんの生半可な知識を駆使して
何で分解ToS袴が分解してもPNT丸出しにならないかを
説明していきましょう。

・・・あれ?もしかして自分、とてもくだらない事力説しようとしてる・・・?

まさかね(*´ω`*)


袴の種類
いはるさんの知る限り、袴とは大きく分けて、上図の二種類に分けられます。
股が割れていて、一見してスカートの様だけど、実はズボン状の騎乗袴。
ええと、あれだ。ちょうど「スカンツ」?が似たような構造してるかもしれません。
本当にズボンみたいなすらっとしたものから、暴れん坊な将軍様が着けているような
ひらひらしたものまで様々。

もう一つは、足穴が分かれていないスカート状の行灯袴。
所謂「女袴」
巫女さんが着けているような赤い緋袴はこちらで在る事が多いですが
絶対そうと言う訳でもない模様。
ToSのやつはこっちみたいですが、なんか別のとこが割れてたりしますネ。
古式袴とも呼ばれ、ほんとの大昔はすべてこのタイプだったようです。
なので今でも儀式的なことに携わる人は、男性でもこのタイプを着ける人も居るとか。

分解しちゃう。
大抵の袴にはこの図の青い部分のように切れ込みの様なものが入っており
袴をつけた時、これによって隙間ができ、中の着物が一寸見えたりしますね。
「脇開き」とかいうらしいんですが、一応この構造によって
着る人の体格・体型がちょっと変わったくらいで、着られなくなったりしない
という先達の知恵であったりするようです。

かわりに腰の部分がつながってないので
行灯型において、赤線部分をToSのように完全に切り裂いてしまいますと
右図のように2つに分かれてしまい、エプロン状のものが
2つ出来あがるという寸法です。

着物はワンピース
それでも、ですね。
行灯袴っていうのは、八坂さんの紹介の所でも書きましたが
そもそもワンピース衣装である着物の上に着つけるものです。
なのでスカート部分の袴がいくら捲れたところで
普通に着物の裾が見えるだけで
ぱんちらも何もあったもんじゃない。




って思うじゃないですか?

裾までバッサリ

そう、ToSの袴の中の着物は剣道着かってくらい短いんです。
これはちょっとどうなるかわかりませんね?
じゃあちょっと試してみましょう。

分解ToS袴完全版
此処にToS巫女衣装のいはるさんがおるじゃろ?

徐に前紐を解くじゃろ?

分解ToS袴半壊版
こうなるじゃろ?

既にエプロンじゃろ?

でも躊躇なく後ろ紐も解くじゃろ?

分解ToS袴分解版
こうなるじゃろ?

ほら、セーフ!
うへへ、いはるさんのPNT値の低さをなめちゃいけませんよー

・・・・・・。



此処までがお約束。

って何させるんですかっ!!




ハイ、このツッコミまでがお約束。

お粗末様でしたー。

そしたら例によって表情差分みたいなの置いときますね。
とすみこいはるさん表情差分

──珍しく体張って仕事したじゃないか。
まぁあっしが色気出そうとすると大抵スベるんですけどネ。

──まぁ「つるんつるん」だしな。
だまらっしゃい、灰字。


え?ああ、うん。
本当に御粗末様でした。(ぷすん)
 
05月22日(月)

お恥ずかしながら再度の保守 のお話

ToS版広告軍さん2
注:広告軍さんは1ヶ月以上更新のないブログに現れ、管理人を叱責しに来てくださる有難い軍隊です。でも、通常業務は広告なので、元々掲載されていた広告をなんとなーく再現しようと、日夜努力しています。・・・またしてもToSのウェブ広告が掲載されており、例の文言が掲載されていました。


ハイ、すみません・・

またやってしまいました><。

しかしですね
アレなんです
仕方ないんです
先月半ばからお仕事の方がすーぱー多忙でして

何日かぶりにPCの前に座れたと思ったら
ほら

えーと

ToSするじゃないですか


ToSするじゃないですか
ToSするじゃないですか
ToSするじゃないですか

がすん、どたん、ばたん

嗚呼っ!やめて!物を、物を投げないでっ!

ま、待ってください><
描いてます!
ちゃんとお絵かきもしてますからぁっ><。

描いちゃーいるんですよ

今回、例の「分解ToS袴」構造のずさんさを説明するために
着せ替えイラストと言いますか、差分を多く描いている為
大変手間取っております。
前回更新を覚えていて、こんなあっしのイラスト見たいと言ってくれる方々
大変申し訳ありません(ノД`)・゜・。


え、別に期待しちゃいないからいつでもいい?
そ、そう・・(。。;
 
04月22日(土)

そしたら只今の進捗ってのをやってみようかな のお話

分解袴4
お絵かき、只今の進捗です。
まだ顔の線画が出来たところですよ!
でも髪の毛終ったらもう怖いモノなんて──

いっぱいある。


えー
何でこんな進捗報告の記事なんて挟むのかってー
前回のー記事のー
こめんと欄でー。

>だいたいあの袴(ToS巫女さんの)帯紐解いたら前後に分解しちゃうぢゃないですか。
有楽斎「え、帯紐解いてもネギさんみたいになるだけじゃ・・?」

ってやり取りが有ったじゃないですか。
え、知らん?
・・・有ったんですよ!(=゚ω゚)ノ

ネギさんみたくなるだけ?
いや、成りませんよ!(///
ええい、日本人たるもの大人になるまでに袴の構造位知って・・・
・・・ないです?
ないかも。

うっほー。
語りたいっ!
うんちく垂れたいっ!

それにはまず
ネギさん(八坂浅葱さん)
がどういう人かっていうところから説明しないと
とすあんさまからいらっしゃってるお客様には
ちんぷんかんぷんでしょうから
そこから説明しなきゃなんですけど

えーとネギのひとは
もし
ブレイドクロニクルのキャラクター
「八坂浅葱さん」について
ToS関連のお客様に紹介
するのはまぢカンベンです(;´Д`)
って場合は、お手数ですが
次の記事がアップされるまでに
その旨コメントいただけると
大変助かります。
 
04月16日(日)

すーぺりあへっぽこにっぽんとー のお話

これが私の刀っ

ハイ、皆様続きまして今日は。

前回、クレリック系統の職の巫女である
いはるさんが装備できる唯一の「カタナ」である「小刀」が
けちょんけちょんのへっぽこで衝撃を受けたところからの続きです。


えー、まず、なんでしょうね(汗
なんか刃が茶色ぃ
刃紋どころか鎬の概念もなさそう
ただの「片刃」って形した金属の板っていうか
鞘すらないし。
そもそも何ですかこの柄拵え
鉄の棒すだれみたいな何かを巻き付けて
ヘイ、じゃぱにーずKATANA☆SWORD!

フザケンナー(ノД`)・゜・。


あ、これ、昔の愛刀です。
昔の愛刀


此処からの落差が・・落差が・・うぅぃ(ノД`)



でも落ち込んでばかりもいられません。
そもそもが、いはるさんは「刀工」であって
「剣士」ではなかったので
自分以外の為に「両手剣」たる「刀」が製造できるだけでも・・・

だけで・・も?

え、ないの?「野太刀」の製造書?
現物はあるのに?(汗

ここでまた挫折か!?

と思った矢先、友人から
「なんか錬金師の最上位技能で武器の合成するときに、
 合成材料の見た目に変えるってのができるらしいよ?」

ほほう。


アルケミストスキル「ブリケティング」
これは本来同格の武器同士を合体させて
元になる武器の主要性能を変動させる(減る事も有る;)
というものですが
技能を取得した最上位の錬金師さんがこれを行うとき
合体の「材料」にした方の武器の見た目に変えるという
選択ができるというモノ

なるほど、これは面白い。
実は刀を探す過程で
見た目のデザインだけは「野太刀」と一緒の
「キンジャール」だとか「なんとかグレートソード」
みたいなものをいくつか見かけました。

さらにプレイヤーメイドの製造武器は
元の武器の名前が()内に残るものの
10文字までの名前が付けられ
さらに言えば、以前のゲームで渇望してやまなかった
100文字までの「フレーバーテキスト」までつけられる!

そしたら
①適当な両手剣に刀らしい名前とテキストつけて製造
②刀の見た目をした両手剣と合成
③オリジナルの刀が完成!!


やった!
道は開けた!
希望が出てきたよ!


製造開始ョー。


さてそしたら本格的に
武器製造に移っていくわけですが

めっちゃお金がかかるの><;

そしたらいはるさんが
カタナを作る前に、練習として造っている
「あっしの考えたさいつよ☆えくすかりばー計画(笑」
をまじえて武器の製造と強化について説明してみましょう。

常勝のエクストラ


①ポテンシャル
 武器説明欄の下の方にぽてんしゃるってのがありますね?
 武器をいじりたかったらまず何をするにも
 このポテンシャルが必要になります。
 前述のブリケティングをしても減りますし
 ジェムという能力付与石を指すソケットを開けても減りますし
 金床による単純強化に失敗しても減ります。
 0になると操作したり譲渡できなくなり
 この時強化に失敗すると武器ごと消滅します;

②常勝のエクストラ(カリバーン)
 ()の中がもともとの武器名でその前の文字列が
 あっしのつけた固有名称になります。
 ここではかの英雄王の剣が、泉の妖精だか貴婦人だかから
 「新たにもらった」のではなくもともと持っていた剣
 「カリバーン」を妖精に強化してもらったという
 「EX.Caliburn」説になぞらえて
 元の武器名も込みで遊んでいます(笑
 何の制限か1文字目に使用できない漢字が多すぎて
 結構不自由です><;

③+10(強化値)
 武器名の前に+10ってのが有りますね
 金床による単純性能強化の結果が此処に表示されます。
 +5までは安全圏と言われ、強化に失敗することは有りません。
 ですが+6からだんだん成功率が落ち、最終的に50%程度
 になるものの、過剰域では強化+1毎の性能の上昇幅が
 なんと倍になるようです(@_@;)
 しかしながら強化に失敗すると、
 ・武器の強化値が上がらないどころか下がるわ
 ・そのくせ強化費用は普通に取られるわ
 ・武器のポテンシャルは減るわ
 で、悪いこと尽くめ。
 この「強化費用」が膨大であり
 目下いはるさんが、高度な基礎性能をもつ武器で
 製造遊びができない理由でもあります。
 それでも+15までもっていくと
 「武器グラフィックが光る」というご褒美が有るらしい
 ので、いはるさんは低価値の武器を
 大量に強化試行して、それを体験しようというのが
 目下目標であります。

④「メモ」
 この「メモ」と書かれている欄の文章を
 武器製造時に100文字まで自由に編集できます。
 究極の自己満足ですね。
 単純に製造時の記録とかを書く人がいたり
 製造者の名前が入っていたり
 痛々しい設定が盛り込まれていたり
 痛々しい設定が盛り込まれていたり
 痛々しい設定が盛り込まれていたり

 ふふ、大好物です(*´ω`*)

⑤武器強化を取り巻く不安要素
 前述のとおり、武器自体の消滅の可能性も含むことから
 希少価値の高い武器での過度な強化試行は
 それなりに危険を伴います。

 なので、いはるさんは武器それ自体にそんなに価値のない
 一般武器に、強化によって付加価値をつけるという
 そんな方針で今のところ進めていますが
 ここまでのToSサービスにおいて
 ゲーム内の欠陥をついた方法で、この強化を強引に成功させる
 ということをしている人たちがいる・・と
 そんな噂がまことしやかに流れています。
 簡単に高付加価値の武器を製造されたのでは癪ですが
 まぁここまでは「勝手にやっててよ」で済ませられるんです。

 問題なのは、まっとうに強化された武器にまで
 「どうせズルして強化したんでしょ?」
 という疑いがかけられてしまうと言う事。
 これがもう、迷惑千万(;´Д`)

 そんな疑いを回避するためにも
 制作の過程を1枚載せておきますかね。

過剰強化の道のりA
 まぁこれ究極、完全な証拠にはならないんですが
 (カーソル当ててるやつ以外みんなすっぴんかもしれない)
 同時にわずかに利用価値の残った「失敗作」を
 数多く市場に流しているので
 言い訳くらいはできるかな・・・?(-_-;)
 代わりにブレクロの時に拘っていた
 作品の「唯一性」は捨てざるを得ない状態ですね。
 ほんと、この+10を10本(ポテンシャル的にはすべてが無傷ではない)
 つくるのに、カリバーンを50本くらい用意したんですから><
 とほほ。




そしたら最後に
折角長期間かけて描いた新作イラストが
残念胸ん無念のしかめっ面ではなんですので

表情差分?っていうんですかね。置いときますね!

うぅいはるさん。

ホント、胸は残念サイズなんだけd──
いいでしょ!?和服なんだから寸胴でも!!

オマエ、和装で美しいとされるのは「すべて豊満」なので有って
つるんつるんならなんでも良いってわけじゃ・・・

んぎぎぎ、「全部無い」って言いたいんですか!

だいたい以前に紹介してた「裾までバッサリなスリット袴」じゃないじゃん?
あんな破廉恥なモノ着れますかっ だいたい袴の構造考えたら
あの袴、帯紐解いたら「前後に分解しちゃう」じゃないですかっ!

でもオマエ、それをToS絵っていうかというと・・・
アーアー、灰文字さんの声なんてキコエナーイ!



おわっちゃう。
 
